セ・リーグもプレーオフ導入?
2005年08月02日

セ・リーグもプレーオフ導入?

ベイスターズからの提案で来年から
セ・リーグもプレーオフが導入される
らしいです。

私は長いペナントを戦い抜いて勝った
チームが日本シリーズに出場する
今の制度の方がスッキリします。

昨年パ・リーグが盛り上がったから
セ・リーグでも観てみたいと思うファンも
いるでしょう。

まぁ、どちらが良いのかやってみないと
わからないでしょうね。


そんなことよりも大切なことを
もっと議論して欲しいですね。

プレーオフの導入なんて小手先の
やり方はすぐ飽きられます。


ファンを増やしたいのなら根本的な
改革が必要ではないでしょうか?


ファンの裾野を広げることをもっと
考える必要があります。
プロとアマがもっと交流できるように
一貫したシステムを構築しないと
ダメでしょうね。


プロの選手やコーチ、OBが気軽に
アマの選手にアドバイスができないなんて
アホくさいです。


1チームが儲かれば良いというエゴが
ある限り野球人気は衰えていくでしょう。
野球界全体の底上げが必要です。



目先を変えた試合を増やせばファンが
喜ぶという甘い考えを捨てて欲しいです。
posted by ドラゴンズブルー at 07:23 | Comment(7) | TrackBack(3) | 野球
この記事へのコメント
これは良いとも悪いともいえないですね。
球団の経営考えたら後半消化試合ばかりの
チームは悲惨でしょうから。
まあプレーオフ導入したら
万年Aクラスの中日は毎年チャンスですが
リーグ優勝の価値が下がるか
日本シリーズの価値が下がるのが
心配です。
優勝できなくなってきた巨人が
なんとか後半にも望みをつなげたい
という謀略の気がしなくも無い…
Posted by 夢野球作 at 2005年08月02日 09:32
夢野球作さん、コメントありがとうございます。


日本史リーズンの価値が下がるのが
ホント心配ですね。
去年は負けちゃったから大きな事言えませんが
ライオンズに勝ったとしても素直に
喜べたかどうか疑問です。



自分だけの都合でコロコロ意見を
変えるのはやめて欲しいですね。
以前は大反対していたんですから。

Posted by ドラゴンズブルー at 2005年08月02日 17:20
こんにちは。めちゃくちゃ同感です。
去年のパのプレーオフは導入して一年目なんだから
盛り上がるのも当然でしょう。
私はプレーオフの問題点が見えてくるのは、早くて3年はかかると思うんですよね。ファンがプレーオフに慣れてしまったら、果たしてどういう結果が待っているのか?
交流戦でさえ、「飽きた」って意見が出たと言うのに。今の状況で、盛り上がったから導入!ってのには反対。
どう考えてもペナントが軽くなる。
Posted by モカ at 2005年08月02日 17:50
パリーグは昨季は成功しましたが、今年は事情が違います。楽天の誕生と交流戦です。
今季は勝率5割を切るチームが3位になる可能性があります。そのチームが短期決戦を制して、リーグ優勝したときに世間は納得するでしょうか。少なくても私は納得出来ません。
結論を急がずに様子を見て貰いたいです。
Posted by ひとり at 2005年08月02日 20:43
>モカさん

1年目は新鮮さもあって盛り上がりますよね。
あとファイターズが北海道に行った年に
プレーオフと言うのも追い風だったと
思います。

日本一が軽くなるのだけは絶対に
避けたいですね。


>ひとりさん

はじめまして。
私も書きませんでしたが、ひとりさんの
意見と全く同じです。
勝率5割りを切ったチームがリーグ優勝
したら、ペナントレースの意味はないです。

それならカップ戦とかトーナメント方式に
すれば良いですよね。
先送りして良い事といけないことが
ずれていますね。
Posted by ドラゴンズブルー at 2005年08月02日 21:03
僕もプレーオフが導入されると消化試合が増える懸念があると思います
巨人がらみでアホなことばっか考えないで、まずはまともな球界作りをしてほしいです。 ドラフト、FAと巨人の良いようにやって球界が衰退してることを認めてから、改革しなきゃやる意義がないですよ
ベイスターズからの提案なんですね、少し残念ですが、中日ファン的には3位までには入れるかなという気持ちもありますw
Posted by ドラウィキ at 2005年08月03日 00:31
ドラウィキさんに賛成です。

もっとジャイアンツファンが怒って
欲しいですよ!
いつも小手先の改悪をしているから
球界はどんどん衰退しています。

全体の野球ファンのパイを広げることが
一番効果が高いことになぜ気づかないのか?
結局、崩壊するくらいまでいかないと
ダメだんでしょうか。。。。
Posted by ドラゴンズブルー at 2005年08月03日 07:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5551174

この記事へのトラックバック

セリーグもプレーオフ検討
Excerpt: セ・リーグもプレーオフ導入へ (スポーツニッポン) - goo ニュース 今後のプロ野球が大きく変わろうとしている。 セ・リーグは、1日に6球団の代表が集まるリーグ理事会で、早ければ来季からのプレ..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2005-08-02 14:12

セリーグ、プレーオフ導入?
Excerpt: このブログは「振り逃げプロ野球」といいながら、野球関係の話題は久々です。まずは新聞記事から。横浜がセにもプレーオフ導入を提案(スポニチアネックス)横浜がセ・リーグにもプレーオフの導入を検討するよう提案..
Weblog: 振り逃げプロ野球
Tracked: 2005-08-04 09:47

セリーグのプレーオフ導入について
Excerpt: 来期以降、セリーグでプレーオフ導入が検討されている件は、以前のエントリーでも軽く
Weblog: 微熱日記
Tracked: 2005-08-07 06:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。